【アル中カラカラ~!!】ニコニコ動画で話題のハイボールの人とは
スポンサーリンク

 

今回はニコニコ動画の料理タグで人気になっている「ハイボールの人」について紹介したいと思います。

知らない人から見ると、ハイボールの人?ハイボール好きでハイボールに合う料理を作る人かな?という感じがしますが、予想は大いに裏切られます。

目次

ハイボールの人とは

ウエスタンなウイスキー

「ハイボールの人」というのは、2015年12月からニコニコ動画でハイボールをいろんな形で飲む動画を投稿している人物の俗称です。

ハイボールとはウイスキーを炭酸で割った飲み物のことで、ウイスキー自体のアルコール度数は40~43%程度。

アカウント名は「wawawa」となっていますが、ユーザーからは「ハイボールの人」と呼ばれています。

ニコニコ動画内では料理タグにより料理カデコリに分類されていて、毎週金曜日の夜頃に動画を投稿し、投稿するたびに料理カデコリ上位にいつも投稿動画がランキングしている人気な人となっています。

長野県在住でオフ会も一度開いているようです。動画内で顔が映ったことは一切なく、意図的に映らないよう撮影・編集されているようです。

年齢は、風貌や声から察するに30後半から40代という所でしょうか、殆ど個人的な情報は公開・特定はされていないようです。動画内でも一切顔は映ることはありませんが、他の人の動画でモザイクありで一部顔が映っています。

こちらの動画の後半部分。

こちらの右部分に映っている方です。たしかにモザイク有りで映っています。モザイク越しからみても40歳前後のおじさんという感じですね。

住所は長野県のどこかという情報のみ。よく動画に映る公園から家の近くまでは特定できそうですがやめておきましょう。

京セラで働いているという情報もありますが、確定的なものではありません。

なぜ人気なのか

尋常じゃないアルコール摂取量

まず通常の人よりもお酒が強く、そしてハイボールしか飲まない「ハイボールの人」。

動画内ではそのハイボールの飲みっぷりが尋常ではありません。

液体を炭酸にするソーダメーカーでウイスキーを炭酸に、炭酸にしたウイスキーをそのまま一気飲み。要はウイスキー原液を炭酸化したものですね。

一般的な人ならこれ1杯でもう結構キツイというかヤバイと思うのですが

100%ハイボール
飲み進める「ハイボールの人」。これだけではありません。

「ハイボールタイムアタックしてみた」という動画。

特にルールなどは書かれていませんが、ウイスキー角瓶を飲み切るまでの時間を測る内容でしょうか。

ハイボールタイムアタック
動画内では途中で寝てしまい失敗しているようですが、角瓶のウイスキー700ml、ほぼ飲んでいることがわかります。しかも1時間で…。

次は「新型スーパーあづさでハイボール飲んでみた」という動画。

新幹線でももちろん市販のハイボールを飲んでいます。

ハイボール2.8リットル
350ml缶でしょうか、見る限り8缶、、、約2.8リットルハイボールを新幹線内で飲んでいます。

水でもそんなに飲めないですよね…

「しばらくハイボール飲めなくなりました」というタイトル名の動画、内容を見れば分かるように病院にいます。

ハイボール点滴
動画内では点滴を受けるシーン、茶色い液体を点滴する所から、ハイボールの直接点滴ではないかと疑われています

 

病院食
病院食を食べているシーンも。病院食が出るということは入院中だと思います。

膵臓か肝臓系の病気?この病院食が全て流動食になっていることから消化器系の病気か?とコメントから推測されています

尋常じゃない味覚

「いちごのショートケーキ作ってみた」という動画

ケーキ焼けるなんてすごいなぁと思った矢先

ひき肉投入
早速ボウルに鶏ひき肉を入れるハイボールの人。コメントからはどよめきが。ケーキとは?

 

味の素投入
そして生クリームに入れる大量の味の素。常人では思いつきもしません

 

イチゴの代わりに明太子
そしてイチゴの代わりに添えられる明太子

 

ケーキとハイボール
ひき肉を焼いて固めたものに味の素を加えたクリームをつけ、明太子を乗せたケーキ(?)とハイボール。そしてこれを食べています

そしてこのハイボールの人、辛さに対する味覚も尋常じゃありません

一味を瓶ごと
一味は瓶ごと入れる豪快さ、使い切りサイズという謎のコメントも

 

七味を瓶ごと
牛丼(?)1杯に対して七味を一瓶入れています。

辛みにも強いようで、様々な動画で辛子やワサビ、唐辛子系を尋常じゃない量入れています

 

チューブ入り卵焼き
冷やし中華(?)にからしチューブを約2本使用しています。辛い物を食べた後にむせるシーンは「風邪かな?」とお決まりのテロップが入ります

 

大量のタバスコ
ピザトースト(?)にはびちゃびちゃに大量のタバスコを振りかけています

美味しいのでしょうか

 

大量に入れるクミン
味覚は一般人と大分異なるようですが、料理自体は好きなようで、カレーについてはスパイスから作るというこだわりっぷり。

こだわってはいるのですが、その料理過程が色々ツッコミどころ満載で面白いのかもしれません

ニコニコ超会議にも出演?

WAWAWAレシピ再現してみた

毎年話題になるニコニコ超会議。今年は2019年4/27.28に幕張メッセで開催される予定ですが、公式HPをみると、ハイボールの人こと「WAWAWA」さんが料理道具・レシピで出演!と記載があります

料理を作るのは「もっちゃん」という方で、実際に本人は出演はしないようですがそれでもこんなイベントが出来るほど人気なようです

「ありがたいですがちょっと不安」「内容は運営様にお任せなので私も楽しみ(超不安)かも」とのメッセージ。とにかくあのwawawaさんが不安がっているのが伝わってきます

一体どういったコーナーになるのか楽しみです

 

アル中カラカラ活動中止へ、理由は?

2019年9月27日の上記動画で「諸事情により、しばらく動画投稿できないかも。ごめんなさい。」との内容が

病気ではないことが動画内で説明されていますので、入院や病気による禁酒ではないようです。

ツイッターやインスタなどほかにSNSもやっていませんので他の情報は不明です。

動画内のコメントでは

・嘘つけ絶対肝臓だゾ
・職場にばれたか・・・
・逮捕されたで草
・動画が投稿できないところに飛ばされるんやろか…
・家族がアップした説
・病院じゃなくて刑務所かな??
・家が燃えたから引っ越すんじゃね

等々憶測を呼んでいますが、結局真相は不明です。生存報告はTwitter上であるようなので、健康メイン以外での理由が考えられますね。

アル中カラカラ活動再開へ


約半年の活動中止期間を経て、ついに動画投稿が再開されました。

動画説明文にもありますが、今まで通りの毎週更新は厳しいとのことです。動画投稿中止の理由も明らかにならず全て謎につつまれています。

ただ相変わらずのアルコール摂取量・スピード・食生活なので、体調悪化による自粛・入院説は薄いでしょう。

まとめ

このように常人では行なわない・行えないような料理を作ったり大量のハイボールを飲んだりする破天荒さが人気の秘訣なのでしょうか。

またオフ会を開催したり友人や会社の先輩と外出する動画も多く、コミュニケーション能力が高い人物であることが伺えます。

今回紹介した動画はまだまだ一部でしかないので、ほかにも様々な動画を投稿されていますので、興味がある方は見てみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事